2008年04月17日

ネコ武者鎧のオトモアイルー(モンスターハンターポータブル 2nd G)

 「せつら」です。

 ファミ通.comの記事によると、プレイステーションポータブル(PSP)用ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G(MHP2ndG)」にて、オトモアイルーの武者装備が配信されるそうです。

http://www.famitsu.com/game/news/1214707_1124.html

 配信開始予定は、5月2日午後1時とのこと。くぅ、こいつは是非ともダウンロードせねば。

 スクリーンショットだと武器が太刀になっているけれど、打撃系アイルーだと武器が変わるのかなぁ?
posted by せつら at 19:18 | Comment(31)
この記事へのコメント
ネコ武者鎧だってぇ!時間があれば直ぐダウンロードしに行かねば!!
でも金曜か、ダウンロードしに行くの遅れるかもしれないなぁ。

打撃系だと変わるかもしれませんね。
もし変わるとしたらどんな武器になるのでしょうね?楽しみだなぁ。


その名は大怪鳥!?とアメザリカーニバル!は今日が配信日だ。
アメザリカーニバル!は如何やらダイミョウ亜種、ショウグン亜種のようだ。
むぅ、武具の詳細が気になる。
もしかしたら、ネタ装備なのに強い可能性が少しある。
Posted by 陰 at 2008年04月18日 10:11
>>陰さん

DLクエストきついなあ。ダイミョウ系列苦手なんすよね。

お供といえばレベル上がるとオトモの武器がマカライト化
してました。初めて気づいたよ。一体レベルいくつから変わったんだろ?

ちなみに武器は打撃だと日本特有の木槌(名前はちょっと…)だと思います。
Posted by ゲイボルグ at 2008年04月18日 21:46
 武器のデザインは、オトモアイルーの攻撃力によって変わるみたいですよ。151と301で変化するらしいですが、私はまだ151で変わる武器しか確認できてないです。
Posted by せつら at 2008年04月19日 00:06
>>せつらさん

アイルーのステータスについてなのですが
攻撃力+防御力が500程度でストップしてしまうのです;;

攻撃力を上げると防御力が下がって
防御力を上げると攻撃力が下がる……

デフォルトなのでしょうかね?

みなさんはどうですか?
アイルーのステータス??
Posted by 暁 at 2008年04月19日 15:58
 おそらく、育成による能力の限界に達したのかと。
 確か、攻撃力と防御力の育成合計値が一定以上になると、トレーニングしてない方の能力が下がる筈です。
Posted by せつら at 2008年04月19日 16:49
>>ゲイボルグさん
情報収集した結果、切断系は刀。打撃系は小槌のようです。

>>暁殿
トレーニングさせたら攻撃力が上がったら防御力が下がり、
防御力を上げたら攻撃力が下がる・・・・。
これじゃあ一向に攻撃力や防御力が上がらんではないか!
攻撃力はまだ三百余なのだがなぁ。
防御力、攻撃力上げる度に下がっていくなぁ・・・。

>>せつらさん
確かにトレーニングしてない方が除々に下がってきました。
防御力上げたいけど攻撃力が下がるから如何にも出来ない状況。
Posted by 陰 at 2008年04月19日 18:45
 私は、オトモアイルーに高速回復の術を覚えさせて、防御力を捨てて攻撃力メインでの育成にしました。
 状態異常攻撃用に、防御力の高いオトモアイルーも育てようとは思ってますが…。
Posted by せつら at 2008年04月19日 19:04
私は今打撃系のオトモアイルーを育成中。
今回は背水の陣の術や採取封印術を覚えさせようかと思いつつあります。

とくに関係ありませんがアメザリの双剣が強かった。
Posted by 陰 at 2008年04月19日 20:26
オトモですがなんかレベル20なのに両方200いかないっていう微妙な能力…

まあ攻撃力は期待してないから防御メインで引きつけとある程度耐えてくれれば
文句無いんですが、200もないのはちょっときついかな〜。

ニコニコでは確か
背水の陣、採集封印、攻撃力強化で400以上攻撃力がいってたオトモを作ってましたよ。

もう普通に初期ハンターの数倍強い…
Posted by ゲイボルグ at 2008年04月20日 00:42
 背水の陣って、オトモアイルーが一度完全に倒れたら、クエスト中に復活しないってやつですよね?

 背水の陣は、怖くて覚えさせていないのですが、攻撃力400までいけますか…。
 うーん、実際のところ使えるスキルなのでしょうか?
Posted by せつら at 2008年04月20日 10:57
戦闘法はあまり無いみたいですが村クエならフルフルまでオトモだけで狩ってました。

まあ遊びみたいな物で自分は回復、強化がメインでしたね。背水に陣は通常なら
つけないほうが無難だと自分は思います。
ちなみに自分のオトモのスキルは
真・回復笛、鬼人笛、高速作業のサポートオトモと
攻撃強化、高速回復、七転び八起きの攻撃用とわけてます。

…ミスって2年も前のに書き込んじゃった…
Posted by ゲイボルグ at 2008年04月20日 15:56
 回復・強化メイン用に、臆病なオトモアイルーも育てようかなぁっと思っていたり。

 今は、高速作業、ぶんどり、シビレ罠を覚えさせた、攻撃力メインの遊撃手オトモアイルーを使っています。
 あとは、弓用に爆弾オトモアイルーを育成中。
Posted by せつら at 2008年04月20日 17:39
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3028901

全く関係ないけどMHの面白動画っつうか虐殺動画、
実験体はもちろんクック先生です…
Posted by ゲイボルグ at 2008年04月21日 01:33
アイルーのステータスは、なつき度とレベルの固定分と
育成によって変化する部分があってこの変化する部分の
最大値は攻撃と防御を足して200で最大値を超えた場合は
育成しいた方がプラス、育成しなかった方がマイナスに
なるらしいですよ。

排水の陣は、1死じゃなくて3死位までできたら使えるスキルなのに
いまだと、狩猟笛でハンターが全力サポートしないとしんどすぎる…。


ちなみにうちのアイルーは
麻痺、状態異常強化、シビレ罠
攻UP笛、防UP笛、真・回復笛
攻撃強化、七転び八起き、高速復活の3体で
今は爆弾アイルーを育成中です。
Posted by deepblack at 2008年04月21日 04:01
 攻撃強化・七転び八起き・高速復活は、攻撃強化を採取封印にした方が火力高くならない?
 麻痺オトモアイルーも作ろうかと思っているのだけど、なかなかボスが麻痺ってくれないから躊躇してたり…。
Posted by せつら at 2008年04月22日 00:08
確かに採取封印にした方が火力は、上がるんだけど
一旦この状態で育成休止してアイルー15体のLvとなつき度
をMAXにしてみようと思ってる。

麻痺アイルーは、大型狙いにするより小型狙いして
雑魚退治を任せるといい感じだよ。
大型は罠にはめればそれなりに麻痺させてくれるんだけど
双でもない限りは麻痺させる前にリタイアすることが多いね。
Posted by deepblack at 2008年04月22日 04:02
オトモの状態異常はすぐ堕ちちゃうからあまり期待できませんよね。

そうか、小型狙いならランポスとかの相手してくれるのか。また育てようかな?

今は大型狙いの分捕り術で上手くいけばいいなー、位で連れっててます。
Posted by ゲイボルグ at 2008年04月22日 22:09
 うちも、ぶんどりメインで行ってますね。大した物は取ってきてくれないのですが、時々ボス素材を取ってくるのが地味に嬉しかったりします。
Posted by せつら at 2008年04月23日 00:08
ネコ武者が強いと聞いたのでネコ武者にしました
Posted by 及川幸翼 at 2009年02月15日 19:35
ネコの強さは装備に全く依存しませんよ
Posted by deep_black at 2009年02月15日 21:19
 外見は、強さに依存しない筈ですよ。
 そんなわけで、見た目は好みで選べば良いと思います。

Posted by せつら at 2009年02月16日 18:29
はじめましてはげといいます。うちはわずか11レベなのに、こうげきりょく283のオトモアイルーをつかっています。 
Posted by はげ at 2009年02月19日 17:41
 レベル11でその攻撃力と言うことは、攻撃特化のオトモアイルーですね。
 うちのオトモアイルーも、爆弾以外は見事に攻撃力特化だったりします。防御力上げている人って、あまり見かけないですよね。

Posted by せつら at 2009年02月19日 20:16
うちのアイルーは殆ど防御特化にしてるなぁ
G級なんて攻撃特化にいなくならない?
Posted by deep_black at 2009年02月20日 01:46
 高速回復のスキル覚えさせておけば、攻撃特化でも結構戦ってくれる時間長いよ。

Posted by せつら at 2009年02月20日 07:58
せつらさん、こんばんは
うちはネコはマフモフ装備にしています
砂漠だと暑そうですけど(^^;
ネコは性格で初めは選びましたけど
称号「愛」が欲しくて限界まで雇った時は
名前とか毛並みで選んでました(^^;
ダイゴって名前のアイルーがいた時は即決でしたねえ
いつ「○ィッシュ!」って言い出すかドキドキしました
もう古いネタでしょうか(汗
去年の終わりにHRを5まで上げてあげた知人と
また今日も狩りをしまして
9時間くらいぶっ通しで狩りました
さすがに疲れましたね(^^
気が付けばもうツカミちゃんが出てきてましたが
そこで残念ながらタイムアップとなりました
ランク上げしかやってないので
ちょっとこの後のソロプレイが心配ですが
頑張って欲しいです
失礼しました
Posted by maroon at 2009年02月22日 00:24
 オトモアイルーの防具は、私の周りではマフモフを使っている人が多いです。
 武者鎧は、出た当時は結構使っていたのですが・・・。

 モンハンの協力プレイは、気づくと外が真っ暗という事が多いですね。大体、夕方頃から肩がこりだしますが、そのまま狩りを強行することが多い。

 ソロプレイは、モンスターの動きを把握するまでが大変なんですよね。
 ヤマツカミが出てきたという事は、鉱石集めで結構武器強化できるのかもしれません。モンスター系の素材は、慣れるまでソロで集めるの大変ですが・・・。
Posted by せつら at 2009年02月22日 10:04
せつらさん、こんにちは
そうですよね、初見のモンスターは
動きが全くよめないですよね(・・?
最後に戦ったのが、ドド亜種だったんですが、
知人はもう翻弄されっぱなしでした
しかしすごい好運の持ち主なのか
レイアと1回やっただけで
天鱗ゲット、普通のフルフルと2回戦っただけで、
特撰アルビノを2個ゲットしてました
自分はナルガ天鱗とリオ逆鱗もらえましたけど、
1回でアルビノ2個はさすがに驚きましたねΣ( ̄□ ̄)!
多分またお呼びがかかると思ってますので、
運気をこちらにもわけて貰おうと思ってます
失礼しました
Posted by maroon at 2009年02月22日 15:15
 ドドブランゴは、初めて観たときに戦い方がサッパリ判らなかったモンスターです。
 ただ、亜種とはあまり戦ってないかも・・・。なんか、あまり素材が必要なかったんですよね。

Posted by せつら at 2009年02月22日 20:45
ひここ
Posted by きは at 2009年10月25日 18:21
ひここははいすはすはす
Posted by きは at 2009年10月25日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]