2008年04月29日

弓用ラヴァX装備作成(モンスターハンターポータブル 2nd G)

 「せつら」です。

 プレイステーションポータブル(PSP)用ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G(MHP2ndG)」にて、ガンナー用のラヴァX素材が集まったので、さっそく弓用にラヴァXシリーズ一式を作成してみました。

 ラヴァXシリーズは、「地形ダメージ無効」「集中」「根性」「調合成功率-5%」の発動する防具。個人的に目当てのスキルは、「集中」と「根性」です。
 問題は、スロットを使って追加発動させるスキルなのですが…。

 ラヴァXシリーズは弓用のマイセットにするつもりなので、追加するスキルは「装填数UP」にしてみました。
 「装填数UP」のスキルをつけるには、「弾倉珠x1」「弾穴珠x6」をスロットにセットすればよくて、この組み合わせならマイナススキルの追加発動もありません。

 そんな訳で、やっと弓用のラヴァXシリーズが完成しました。
 これで、弓装備にて気軽にG級ラージャン狩りにいけそうです。弓だと、ラージャンの角破壊が楽に感じるんですよね。
posted by せつら at 17:10 | Comment(152)
この記事へのコメント
追加スキルは装填数UPより通常弾強化(剛弾珠*1、強弾珠*6)の方が火力的には良いと思うよ。
Posted by deepblack at 2008年05月01日 02:26
 弱点を狙っていく場合、溜めが終わった直後に攻撃できるわけじゃないので、実利用だと装填数UPで溜めによる倍率UPの方がダメージ高くなる気がする。
 溜め直後に弱点攻撃できる腕があれば、溜め3+通常弾強化で手数増やした方がよいのかもしれない。
Posted by せつら at 2008年05月01日 08:27
Gの怒れるラージャンは怖いです、恐怖以外の何者でもないです。
4人じゃないと行く気しませんでした。気をつけて行ってきてください。

御武運を!!!!
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月01日 19:41
 怒れるラージャンは、攻撃力高くて怖いけれど、根性スキルがあれば何とかなる感じです。
 ソロで行くと、時間かかってしまうけれど…。
Posted by せつら at 2008年05月01日 20:51
何故か昨日ERRORがおきて投稿出来なかった・・・。

G級のラージャンかぁ、スーパーサイヤ人2が怖いから殆どやらないなぁ。
根性発動してなかったら大抵死にかけになりますよ。
しかも一人でやると角破壊が出来てない事が殆どだ。
Posted by 陰 at 2008年05月03日 10:35
>>陰さん
あれ、なんか久しぶりの書き込みですね。

怒れるラージャンは4人で15分掛かりました。ガードが出来たほうがいいと
アドバイスもらったのでパニッシュメントでなんとか勝ちましたが
あの空中回転アタックは何とかならないものか。早いし痛いしで何回も死に掛けました…
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月03日 11:11
 空中回転攻撃は、ストリートファイターIIのブランカを思い出させる攻撃ですね。
 あれ、弓で行ったときに喰らって即死しましたよ…。

 それ以来、怒れるラージャンには根性スキルで行くようにしてます。
Posted by せつら at 2008年05月03日 16:26
>>ゲイボルグさん
はい、久しぶりの書き込みです。

空中回転攻撃、攻撃力高すぎる・・・。
喰らったら大抵根性が発動しますよ。根性なかったら、即死かもしれないなぁ。
ガードしても結構ダメージ喰らいます。

>>せつらさん
ブランカw久しぶりに聞いた名だなぁ。
アイツ事態がラージャンな気もしますけどねw
ラージャン戦において、根性は必須スキルですね。
Posted by 陰 at 2008年05月04日 10:16
 ブランカも、属性的に言えば雷(放電キャラ)ですからね。
 今の人は、ブランカと言っても判らないかな?
Posted by せつら at 2008年05月04日 16:43
ブランかはどっちかっていうとフルフルじゃない?特に放電なんて。
ラージャン(猿)とブランカ(狼)の共通点って見た目が野性的
なのとジャンプ中に回転する位なきがする
Posted by deepblack at 2008年05月07日 03:10
フルフルとラージャンを合成すれば解決じゃないですか?

やべ、考えたら最強モンスターだ。引っ付いたら放電して
離れたら他方向にビッグバンを撃ってくるってただの反則…
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月07日 22:16
 確かに、フルフルの放電はブランカに近いなぁ。

 ラージャン+フルフルのモンスターは、ガード性能+1のランスなら張り付き状態で倒せそうな気がする。
Posted by せつら at 2008年05月07日 22:50
行動速度がラージャンかフルフルかで偉く難易度が変わってきそうだけど
ブランかで考えると行動速度はラージャンで当然放電は多段ヒットになりそう
だからランス張り付きは結構厳しいくない?

そういや、フルフルの首が伸びるところなんてまるでダルシム…
Posted by deepblack at 2008年05月11日 05:07
会社一緒ですからね。色々アイデアは取って来てるんじゃないですか?

上のは動きがフルフルだとただの的のような気もする。
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月11日 13:03
ラージャン+フルフル。悪魔的なモンスターですね。
しかも速度が速かったらかなり怖いな。
Posted by 陰 at 2008年05月12日 17:51
 動きがラージャンで放電機能付きだと、放電時間が短時間で攻撃力高いと怖いですね。
 フルフルの放電が楽なのは、ダメージ大きいけれど放電時間が長いので攻撃し放題というのが理由ですから。
Posted by せつら at 2008年05月12日 21:32
確かに怖いですね。フルフルはガードしたら隙が大きくて
そのまま攻撃が続行できるのが良いですけど、
放電時間が短いとガードしてもすぐ攻撃してきそうですね。

一瞬脳裏に浮かんだのですが、ラージャンの頭がフルフルのように
伸びてきたら、さぞ気持ち悪い光景が見れるのでしょうね。
Posted by 陰 at 2008年05月23日 18:01
 ラージャンの首が伸びたら、まさに化け物って感じですね。

 個人的には、岩を投げつけてくるラージャンとか見てみたいなぁ。あの体だと、凄く遠くまで岩を投げれそうじゃないですか?
 ブレスがあるから、攻撃範囲が被りそうですが・・・。
Posted by せつら at 2008年05月24日 09:31
ごぶさたしておりました;

なんだか凶悪なモンスターの妄想がされていますね……

ラージャンに放電なんかつけたらほぼ無敵モンスターじゃないですか;;
放電しながら突進して来たり……

って今思いつきましたが、雷系のモンスターならキリンもいるやん!

ってわけでそのラージャンに落雷も追加b

もう絶対勝てない……orz
Posted by 暁 at 2008年05月24日 12:08
こっちがいるところにピンポイントに落雷が…
きついなあ〜、4人で囲んでも勝てるかどうか?
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月24日 13:45
 ガンナー的には、拡散ビーム的な攻撃がなければ、立ち回りには変化ないのかもしれません。
 ラージャンが、フルフルのように複数方向へブレスを同時に吐いたら・・・。
Posted by せつら at 2008年05月25日 12:04
落雷に複数方向ブレスまで追加したら、もう倒せない。

複数方向ブレス吐いてきたら、立ち回りに苦労しそうだ。
Posted by 陰 at 2008年05月26日 17:32
 複数ブレスの時はスキが大きいとかって調整をすれば、剣士にとっては楽になるのかも。
 でも、ガンナーは厳しくなるだろうなぁ。特に、火事場ガンナーには・・・。
Posted by せつら at 2008年05月26日 18:41
確かに隙が大きいのでしたら剣士は楽になると思いますけど、
火事場力を発動させているガンナーにとっては辛いでしょうね。
火事場力発動させていたら、大抵一撃喰らったら死にますから。
Posted by 陰 at 2008年05月28日 18:09
 火事場力ガンナーだと一撃死があるので、ガンナーは猫火事場でよいかなぁっと考えることも・・・。
 でも、やっぱり猫火事場は不安なんですよね。
Posted by せつら at 2008年05月28日 23:31
確かに猫の火事場力ですと少し不安ですね。
火事場力発動させるのなら、やはり火事場+2の方が心強いです。

偶に凄く上手い人が火事場力発動させて剣士で戦っている動画見ますけど、
あの動画の様に戦っている人は憧れるなぁ。
私が剣士で火事場力発動させても上手くいかず、そのまま昇天連発。
むぅ、難しいです・・・。
Posted by 陰 at 2008年05月29日 19:19
火事場ははっきり言って老山龍のときしか自分は役に立ってません。

そういえばネコの火事場力ってありましたよね。
ハンターの体力が10以下になると、攻撃力が1.35倍、防御力が1.5倍にUP
らしいですが、防御力はもうおまけみたいな感じかな?(笑)
Posted by ゲイボルグ at 2008年05月29日 21:28
 防御力1.5倍は、殆ど意味無い感じがします。雑魚モンスターの攻撃なら、生き残れるようになるのかな?

 ガンナーで火事場力+2を使っているのは、ラオシャンロン、砦蟹、リオレウス、リオレイア、ラージャン位ですかね。
 それ以外のモンスターだと、どうしてもダメージを受けてしまう・・・。
 ラージャンは、時々返り討ちにあってしまいますが。

 剣士火事場力+2は、まだ怖くて試せてないです。火事場+2の回避重視ランサー、憧れなんですけどね。
Posted by せつら at 2008年05月29日 22:56
防御力1.5倍になっても、体力が残り少ないからあまり意味が無いような。
雑魚の攻撃なら多少は大丈夫ですけど。

火事場+2の回避重視ランサーですか、かなり難しそうですね。
個人的には大剣やハンマーが火事場力には良い気がします。
Posted by 陰 at 2008年05月30日 16:36
 火事場ランサーだと、モンスターの足踏みで倒されてしまいそうで怖いんですけどね。

 大剣は、火事場と相性よさそうですよね。大剣だと、ノーダメージで倒しやすいモンスターも多いですし。
 まずは、火事場大剣で狩りの練習するかな。
Posted by せつら at 2008年05月31日 08:47
確かに火事場力発動させていたら方向転換時の足に踏まれて死にそうで怖いですね。
足に踏まれたら地味にダメージくらいますから火事場力にとっては侮れませんね。

練習相手にするとしたら、イャンクックが丁度良いかと思います。
レウスも良いですけど、咆哮くらうとそのまま御陀仏ですから。
嗚呼、咆哮さえ無ければ大分楽なのになぁ。
Posted by 陰 at 2008年05月31日 15:50
 そうなんですよね、足に踏まれる時って連続で踏まれることがあるので、地味に痛いんですよね。
 イャンクックは、練習相手としては優秀でよいかも。
Posted by せつら at 2008年05月31日 21:18
ランスやハンマーだと怯んで攻撃が中断されるから注意しなければいけませんね。

イャンクックは練習相手に丁度良いですけど油断していると回転尻尾攻撃で
昇天するので油断はできませんよ。
Posted by 陰 at 2008年06月01日 16:51
 イャンクックの尻尾攻撃は、ランスで尻尾すり抜けをするのにも良い練習になりますよね。
 そして、小さいイャンクックは可愛い。
Posted by せつら at 2008年06月01日 18:18
イャンクックって結構小さめですから回転尻尾攻撃にあたりやすいんですよ。
ランスやガンランスのステップ回避の練習の相手には丁度良いけど。

小さいイャンクックは確かに可愛いですね。
フルフルも結構可愛いけど声が凄い・・・。
Posted by 陰 at 2008年06月02日 18:02
 フルフル、小さいと可愛いですよね。なのに、大きくなると異様に気持ち悪い存在に・・・。
Posted by せつら at 2008年06月03日 00:32
何故か小さいと可愛く見えてしまいますよね。
フルフルの大きいサイズ、もの凄く大きいから気持ち悪い。小さかったら可愛いのになぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月03日 18:28
フルフルやクック以外にもミニサイズで出ないんだろうか…。
逆にグラビサイズ位のドスランボスとかも出してくれないかなぁ
Posted by deepblack at 2008年06月04日 01:50
確かに今の所、フルフルやクック以外にはミニサイズ出てませんね。
ナルガクルガが小さかったら可愛いと思うのだが。
ドスランポスがグラビモスサイズに・・・。
凄い光景が浮かぶなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月04日 18:19
フルフルのキングサイズは果てしなく気持ち悪かったですけどね…

たしかに小さいとかわいいモンスター多いと思いますけど相当
倒しにくくなりそうですね。グラビなんて背中めちゃ堅そう。
Posted by ゲイボルグ at 2008年06月04日 22:56
 小さいナルガクルガ、確かに可愛い幹事がします。でも、動きが速いので姿を見失う可能性上がりそう。
 個人的には、小さいテオとかナナを見てみたいなぁ。
Posted by せつら at 2008年06月04日 23:34
グラビモスがミニサイズになると戦うの辛そうだなぁ。
小さかったら腹破壊出来ないから延々と背中を斬る事に・・・。

密林だとすぐ見失いそうですね。視界も悪いですから。
テオやナナがミニサイズかぁ。頭に浮かんだのは犬のように見えるテオとナナ。
Posted by 陰 at 2008年06月05日 16:03
小さいテオはこわいですねー。
見失ったところにいきなり火炎放射…

考えただけでぞっとする
Posted by ゲイボルグ at 2008年06月05日 21:49
 特に、旧マップは視界が悪いので見失いやすそう。

 小さなテオのイメージは、私も犬を想像しています。まあ、爆発と火炎放射をしてくる犬ですが。
Posted by せつら at 2008年06月06日 07:40
旧密林は視界が悪いから見失い易いですからね。
モンスターが何処にいるのか把握し辛い。
まぁ、色が全く違ったら少しは解りやすいかもしれない。

爆発と火炎放射してくる犬・・・。しかも空も飛べる。
な、なんて犬だ!遊んでいる内に等身大こんがり肉にされてしまいますね。
Posted by 陰 at 2008年06月07日 10:10
 こんがり肉どころか、コゲ肉にされてしまいそうです。
 そういや、テオとかナナは子供を生むのだろうか?
Posted by せつら at 2008年06月07日 18:15
訓練したら生肉を上手に焼いてくれて便利かもしれませんね。
多分生むと思いますよ。もし生まなかったらそのまま絶滅しますし。
半々の確率でどちらかが生まれてくるのではないでしょうか。
Posted by 陰 at 2008年06月10日 16:51
 実は、分裂して増えていく・・・は流石に無いですかね。
Posted by せつら at 2008年06月10日 20:24
ちょww分裂って如何考えてもスライムにしか思えないw
実はコウノトリが何処からか運んでくる可能性があr(ry
Posted by 陰 at 2008年06月11日 16:35
 コウノトリ、懐かしい言葉です。そういえば、本当に鳥っぽいモンスターって居ないですよね。
 もっと、野生動物が進化したようなモンスターも見たみたいです。

 野生動物の進化系だと、世界観と合わないのかなぁ?
Posted by せつら at 2008年06月11日 23:19
う〜ん、確かに本当に鳥を思わせるようなモンスターはいませんね。
イャンクックは怪鳥だけど何処が鳥なのか全く解らず、ヒプノックは多少は
鳥を思わせますが本当に鳥のようには見えず。

野生動物が進化したようなモンスターですか。
個人的には世界観と合うと思いますよ。
動物をモデルにするとしたら鷲や虎、亀も良さそうだ。
まぁ、どんな動物を参考にするとしても、これまでにない斬新なモンスターが追加されてほしいです。

そう言えば、MHFの方で「変幻 アクラ・ヴァシム」って言う名のモンスターが
新しく七月二日から実施されるんでしたっけ。
画像を見た限りは今までにない双頭のモンスターのようですね。
MHF出来ないけど、画像公開されるのが待ち遠しいなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月12日 17:05
 アクラ・ヴァシム、情報集めてないのですが双頭なのですか。
 変幻という名前から、姿が大きく変わるモンスターなのかなぁっと予想しているのですが・・・。
Posted by せつら at 2008年06月12日 21:48
鳥モデルのモンスターだと基本的に空を飛んでて
攻撃できる武器が限られてくるから実装は難しいんじゃないのかな?

本来のモンハン的世界観だと既存の動物をモデルにした
モンスターの方が古龍種や頭が二つあっるモンスターより
よっぽど世界観にあってると思うけどなぁ

Posted by deepblack at 2008年06月13日 02:56
画像公開されるのは楽しみだけど、行動パターンは今一のような気がします。変幻についてもあまり期待出来ないです。

確かに空を飛んでいたら攻撃できる武器が限られてるから実施できそうにないな。
でも古塔なら良いかもしれないなぁ。

個人的には虎とかの四足歩行の猛獣とか出してほしいのです。
Posted by 陰 at 2008年06月13日 17:57
 虎だと、ドドブランゴがイメージに近いのかもしれません。
Posted by せつら at 2008年06月14日 08:17
虎だとナルガの方がイメージ的に近いと思うよ。
個人的にはザリガニ型大型モンスターがほしい
Posted by deepblack at 2008年06月15日 13:14
 ナルガクルガは、個人的に黒猫ってイメージですね。んー、意外と獣っぽいモンスターって多い?
 普段あまり戦わないモンスターだから、獣系が少なく感じるだけかなぁ。
Posted by せつら at 2008年06月16日 18:41
イメージ的にはナルガの方が近いかなって思っています。
攻撃はドドブランゴの方が近い気もします。

甲殻種系の新種ですか、そう言えば甲殻種って亜種合わせても五種類か。
魚竜程でもないけど結構少なめだなぁ。

獣っぽいモンスター・・・ボス系モンスターで七種類位かな?
Posted by 陰 at 2008年06月17日 16:27
 獣系は、結構いるんですねぇ。

 甲殻種は、ギザミとザザミが似た感じですからねぇ・・・。もうちょっと、特徴的な甲殻種モンスターが欲しいです。
Posted by せつら at 2008年06月18日 00:12
獣系はゴンガ・ブランゴ・ラージャン・モス・ファンゴ・ナルガの7系統やね。
こうしてみると猿率が高くて四足歩行の猛獣はナルガだけなのは寂しいね。
後は蛸とか烏賊みたいな海鮮モンスターとか蛇や蜥蜴みたいな爬虫類系が
欲しいところかな。
Posted by deepblack at 2008年06月18日 01:42
 個人的には、蛙のようなモンスターも欲しいなぁ。
Posted by せつら at 2008年06月18日 18:31
確かに猿系は多数いますけど猛獣は一種しかいませんね。

蛇や蜥蜴等の爬虫類は実施出来そうだけど、蛸や烏賊等の軟体動物の実施は難しいかもしれないなぁ。
基本的に水中で泳ぎ回っているから攻撃出来る機会が少なそうだ。
まぁ、釣り系のアイテムで釣れたり出来るのであれば実施出来るかもしれません。
あと、爬虫類系って今既存しているモンスターで一種類しかいないような気がします。

蛙なら実施し易いかもしれませんね。
攻撃はオオナズチのように舌で攻撃するんだろうなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月19日 17:46
 舌で攻撃とか、前方に大きくジャンプして攻撃ってのがカエルのイメージです。
 モンスターなので、粘液攻撃とかあっても良いかなぁ。粘液受けると、一定時間動けなくなるとか。

 あと、味方の炎属性攻撃で、粘液状態が解除されたりすると面白いかなぁ。
Posted by せつら at 2008年06月20日 00:31
どうも、アクラ・ヴァシムの最新の情報がはいりました。
「尾昌蠍アクラ・ヴァシム」見た目は完全に蠍ですね。尻尾が水晶石で出来てる様子です。
攻撃パターンは他の甲殻種とは結構違う攻撃があるようです。
う〜ん、何処かの記事で「双頭」って書いてあったのになぁ。
でも数少ない甲殻種が一種ふえたから良いか。
あと、MHFではヒプノックの希少種が増えるようです。
嗚呼、ヒプ希少種格好良いなぁ。防具も中々良いです。

粘液攻撃ですか、脳内で想像したら凄い光景が浮かんだ。
粘液攻撃受けて、蛙にボッコボコにされてる自分の姿が目に浮かぶなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月20日 16:10
 尾晶蠍 アクラ・ヴァシム、なかなか好みのデザインです。防具のデザインが・・・ですが、チョット戦ってみたいモンスターです。
Posted by せつら at 2008年06月20日 18:01
確かに防具のデザインがちょっと・・・ですね。
新モンスターだから是非とも戦ってみたいなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月21日 11:05
 外見的に尻尾叩きつけはありそうですが、移動速度が速いのか遅いのかが気になります。
 サソリって、素早いのかなぁ?

 防具は、帽子がバランスを崩している印象・・・。
Posted by せつら at 2008年06月21日 17:15
粘液攻撃は、その仕様だとソロだと悲しいことになりかねないんで
動きが鈍るくらいで良いんじゃ

それとよくよく考えてみる蛸ののモンスターは既にいましたね。
Posted by deepblack at 2008年06月22日 02:07
 粘液は、睡眠の派生と考えればそれ程脅威ではないと思うよ。対策スキル用意すれば、ソロでも対応できるだろうし。

 タコは・・・、ヤマツカミかぁ。
Posted by せつら at 2008年06月22日 04:39
他の甲殻種より速いと思いますよ。あくまで多分ですが・・・。
確かに頭防具のせいで噛み合ってないですね。
個人的には頭以外の防具は結構良い気がするんだけどなぁ。

四〜五秒程度なら良いんじゃないかな?って思いますがねぇ。
Posted by 陰 at 2008年06月24日 17:28
 そうなんですよね、アクラ・ヴァシムの防具は頭以外は結構まとまってるんですよね。
 でも、頭の帽子が全てを台無しに・・・。
 頭だけ他の防具にすれば、バランス取れるのかな?
Posted by せつら at 2008年06月24日 22:27
頭防具変えたら、多分バランスが良くなると思いますよ。
CAPCOMさんにはもう少し上下の防具が噛み合う防具を作ってほしかったなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月26日 16:54
 モンハンの装備、全身揃えるとイマイチっての多い気がしますね。でも、おしゃれ装備にしようと考えると、発動スキルがイマイチに・・・。
 むぅ、次回作で防具デザインの見直ししてくれないかなぁ。
Posted by せつら at 2008年06月26日 22:44
おしゃれ装備且つ発動スキルが良い装備って中々ないですよね。
個人的にはやはり両立している防具が欲しいんだがなぁ。
次回作、防具や武器のデザインを改めて開発してほしいです。

関係ないですけど、今作の大連続クエスト。私が思うに的を外した気が・・・。
あと、集会所での待ち時間中暇なのでMH2のオンラインで実施されていた腕相撲とか次回作で実施してほしいなぁ。
Posted by 陰 at 2008年06月27日 18:13
 大連続狩猟は、私も失敗しているなぁっと感じています。一部レア素材集めには便利ですが、あれならMH2みたいにサブターゲットを実装してくれた方が・・・。
 サブターゲットは、システム的に難しかったんだろうか?
Posted by せつら at 2008年06月27日 22:14
うむ、MH2のサブターゲットは個人的に実装されてて良かったんだがなぁ。
システム的にも実施するのにそれ程難しくないと思うのだが。
開発期間を延ばしてでも良い作品を制作してほしいですね。
Posted by 陰 at 2008年06月29日 11:45
 MH2のサブターゲット、初心者救済にもなるし、素材集めの要素にもなるしで個人的には気に入っているんですよね。
 次回作では、是非サブターゲットを導入して欲しい。
Posted by せつら at 2008年06月29日 13:33
ポータブルシリーズはPSPをサスペンド状態にすることでゲームを
一時中断することができるから実装してないんじゃないかなと思うけど
確かに、実装して欲しい機能ですね。
Posted by deepblack at 2008年06月29日 21:23
 部位破壊系のサブターゲット、部位破壊と同時にサブターゲット達成メッセージが出て気持ち良いのですよ。
Posted by せつら at 2008年06月30日 07:33
サブターゲット、素材集めする時に大いに役立ったなぁ。
欲しい素材があったら、部位破壊のサブターゲだけ遂行してクリアしてた。
Posted by 陰 at 2008年07月01日 17:11
 尻尾切断のサブターゲット、かなりお世話になりました。サブターゲットだけなら短時間で終わるし、レア素材集めに便利でしたよね。
Posted by せつら at 2008年07月02日 00:02
はい、サブターゲットだけなのですので結構早く終わります。
他のシリーズだと尻尾切断しても欲しいアイテムが出るまで延々と繰り返すだけですけど、
サブターゲット有りだと報酬でも低確率ながら入手出来たりしますからね。
サブターゲット無しですと、態々一頭倒さなければいけないから面倒だ。
まぁ、倒すのが面倒ならリタマラすれば良いんですけどね。
Posted by 陰 at 2008年07月02日 17:50
 リタマラだと、何も残らないですからねぇ。僅かでも報酬の入るサブターゲットは、ちょっとした素材集めにとって良い存在でした。
 MHP2ndシリーズでも、ソロ専門プレイヤーの救済措置になると思うのですが。

 MH2と違ってポイント制のハンターランクじゃないから、導入しにくいかもしれませんが。
Posted by せつら at 2008年07月02日 23:18
今作でリタマラしたら、リタイア回数が表示されますからねぇ。
個人的にはあまりしなくなりましたね。
ソロプレイヤーだと一人ですので倒しきれなかったりしますから、
サブターゲットがあれば支給品も送られてきますし、途中でサブターゲットのみで
クリアする事も出来るので良いと思うのだがなぁ。

ポイント制?私、オンラインは未プレイなので今一解りません・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月03日 16:41
 MH2は、クエストクリアー毎にポイントが貰えて、それが一定以上になったらハンターランク上がるシステムだったのです。
 ただ、MHP2ndGみたいにキークエストを解いて行く方が面白いですけどね。

 ポイント制だと、どうしてもポイント効率の良いクエストを作業的に繰り返す事に・・・。
Posted by せつら at 2008年07月03日 22:51
ふむ、そうでしたか。御説明、有難う御座いました。
個人的にはせつらさんの言うと様に、キークエストをクリアしていく方が良いですね。

ポイント制だとポイントが多く貰えるクエストを延々と繰り返す事になるようですね。
ぬぅ、ポイント制じゃないから実装し難いのか。
Posted by 陰 at 2008年07月04日 09:04
 メインターゲット達成時のみクエストクリアーにすれば、サブターゲット導入出来そうかなぁっと思います。
Posted by せつら at 2008年07月05日 00:43
サブターゲットは途中クリア機能を無くして、報酬金や素材等のクリア後の報酬にするのですか。
まぁ、途中クリア機能はMHPシリーズにスリープ機能が実装されてるからそれ程重要でもないか。

嗚呼、PS3の販売価格高いなぁ。
近々買う予定だけど、一気に財布が空に・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月05日 11:19
 PS3は、やっぱり値段高いですか・・・。
 値段高い割りにゲームの数少ないから、やっぱり買いにくいハードなんですかね。
Posted by せつら at 2008年07月05日 22:03
はい、結構な御値段です。今はまだソフトの数が少ないから買うか如何か迷いましたが、
遅かれ早かれ買うのは同じですので、今月中には購入しようと思います。
嗚呼、本当は40GBじゃなくて60GBが良いんだけどなぁ。
生産中止になったから入手出来ず、オークションでも稀に出てるけど値段が物凄く高い。
もう少し安くなるのは来年の終頃だろうな。

やはりPS3購入したらオンライン繋げたいなぁ。
繋げるのってモデムやルーターが必要ですか?
Posted by 陰 at 2008年07月07日 16:28
 PS3をネットにつなげるには、ADSLや光通信といったパソコン向けのネット環境あれば良いですよ。
 今パソコンがネットに繋がっているなら、パソコンに繋がっているLANケーブルをPS3に繋ぎ変えればいける筈です。
Posted by せつら at 2008年07月07日 21:39
フレッツ光でも構いませんか?
後、オンライン繋げたらオンライン対戦出来ますか?

すいません、このような質問をして・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月08日 12:56
 フレッツ光でいける筈です、詳しくは利用プロバイダに確認ですかね。
 オンラインに繋いでオンラインID取れば、オンラインで対戦ゲーム出来ると思います。プロバイダのポート制限によっては注意が必要ですが、殆どの人が繋がるネット対戦可能な筈ですよ。
Posted by せつら at 2008年07月08日 22:27
ふむふむ、そうでしたか。御説明、有難う御座います。
せつらさん、すいませんね。態々こんな事聞いてしまって。

PS3を購入したらせつらさんとネット対戦してみたいなぁ。
まぁ、ソフト何買うかは今考えているんですがね。
Posted by 陰 at 2008年07月09日 16:11
 ネット対戦だと、格闘ゲームかFPS系統になりそうですね。人数多いほうが良いなら、FPS系になるのかな。
Posted by せつら at 2008年07月09日 21:54
個人的には格闘ゲームよりFPS系統の方が好ましいかな。
格闘系は大抵一体一だが、FPS系は多人数向けのゲーム。激しい銃撃戦は大歓迎ですよ。
まぁ、FPSの経験はかなり浅いですがねぇ。

CODシリーズ面白そうだから4辺り買いそうだ。
Posted by 陰 at 2008年07月10日 17:05
 CODシリーズは、好きだという人をチョクチョク見かけますね。
 個人的には、SOCOM:CONFRONTATIONに期待してます。
Posted by せつら at 2008年07月10日 23:51
「SOCOM:CONFRONTATION」今年の秋発売予定。同時プレイ人数2〜32人か。随分と多いな。
やはりPS3だからグラフィックも中々綺麗ですね。
Posted by 陰 at 2008年07月11日 17:02
 FPS系は、同時人数が多いほうが面白いと思いますよ。PS3は、やっぱりグラフィック重視でゲーム選んでしまいます・・・。
 私の場合、3D酔いしやすいという問題がありますが・・・。大体、2時間くらいプレイすると酔ってます。
 モンハンは、酔わないんだけどなぁ。
Posted by せつら at 2008年07月12日 01:27
やはりそうですか。PS3を購入した時はFPS系のソフトを買って激しい銃撃戦をしたいなぁ。
そう言えば、PS3のゲームプレイ動画を見ていたら酔った事あったな。
グラフィックは確かに綺麗だけど、長い時間見ていると気持ち悪くなるよ。
Posted by 陰 at 2008年07月12日 14:42
 3D酔いは個人差があるそうなのですが、3D酔いしない人が羨ましいです。
Posted by せつら at 2008年07月13日 10:57
私は結構酔い易い方ですので長時間は出来ませんね。
休まずにやり続けたら確実に酔って気持ち悪くなるんだろうなぁ。
せつらさんの言う通り、3D酔いしない人が羨ましい。
Posted by 陰 at 2008年07月14日 16:30
 3D酔いしないようマイペースで遊べばよいのでしょうが、熱中するとツイツイ遊びすぎてしまい気持ち悪くなるのが・・・。
Posted by せつら at 2008年07月15日 22:45
やっぱり熱中すると時間を忘れて長時間遊んでしまいますよね。
昔、かなり長時間してたら気持ち悪くなって吐きそうになった覚えが・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月16日 16:51
 私は、「オブリビオン」を長時間遊びすぎて気持ち悪くなり、そのまま寝込んでしまった事が・・・。
 危険です、面白い3Dゲームは危険です。

 夏場の薄着女性のように、とっても危険なのです〜。
Posted by せつら at 2008年07月16日 23:56
確かに3Dゲームは危険です。長時間すると体の調子を崩す事になるので御気を付けて下さ〜い。

夏場の薄着女性はとっても危険ですよね。
なんと言うか、単純にエr(ry
Posted by 陰 at 2008年07月17日 17:07
 突然雨が降ったときなんて、大変な事になりますしね・・・。
Posted by せつら at 2008年07月17日 22:09
ええ、雨が降ったら大変な事になります。薄着なので服が・・・・。
ぐは!な、なんて危険なんだ。薄着に雨なんて、凄く危険な組み合わせだ。
Posted by 陰 at 2008年07月18日 16:14
R15
Posted by 暁 at 2008年07月19日 01:19
 今のR15は、性的な描写の判断ではなく、暴力性を重視だったような気がします。

 黒い服とかなら、薄着でも透けないんですけどね・・・。でも、黒服を着ている女性はあまり見かけないですよね。
 黒が熱を吸収するので、夏服には適さない色なのかな?
Posted by せつら at 2008年07月19日 08:11
R15・・・年齢制限ですか。R指定が書いてあるパッケージ、今まで暴力性かグロしか見た事ないや。

夏場に黒服を着る人は少ないでしょうね。
なんせ熱を吸収するので他の色の服と違って無駄に暑くなりますから夏場には適しません。
色が白だと少し涼しいんだけど雨が降ると水が服を浸透して服が・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月19日 10:04
R18
Posted by 暁 at 2008年07月19日 21:26
 はっ、暁さん判断の年齢制限が厳しくなっている!?
Posted by せつら at 2008年07月20日 10:46
むむ!?R18ですと!そ、其処まで危険な記事内容だったかなぁ。
私・・・・完全に助兵衛だな。
Posted by 陰 at 2008年07月20日 15:57
 まあ、私も助平ですから・・・。
 でも、ボーイズラブ(BL)は過激な描写でもR18じゃないんですよね。あの基準、なんか理解できないのです。

 そんな私は、何故かBL系にも耐性のあるようになってしまいました。学生時代、周りに腐女子が多かったからなぁ?
Posted by せつら at 2008年07月20日 21:39
R35
Posted by 暁 at 2008年07月20日 21:58
 おじさん、おばさん専用!?
Posted by せつら at 2008年07月20日 22:04
ええ、確かにBLは過激でもR18じゃないですよね。
私はBLに対して耐性は全くないです。昔、腐女子にBL系の小説本を見せつけられて、その日少し落ち込みました・・・。

一回コメントする事に年齢制限が上がってる!
しかもR35ってもう既におじさん、おばさんの域に達してる!
R35って・・・、何の位内容が危険なんだか・・・・。
Posted by 陰 at 2008年07月21日 08:39
 R35で検索してみたら、なんかCDがヒットしました。
Posted by せつら at 2008年07月21日 21:17
あ、本当だ。R35で検査したらCDがヒットしますね。
1990前半にヒットした名曲が入ってるCDのようですね。
懐かしい名曲・・・・赤いランプの終列車。
Posted by 陰 at 2008年07月22日 08:43
 音楽全然聴かないので、曲名見てもサッパリ判らなかったり・・・。

 音楽って苦手なんで、ゲームミュージックとアニソン以外は殆ど聴かないのですよ。

 私は、学生時代の合唱コンクールで、お前は音痴だから口パクしとけって教師から言われた程の音痴です。
 たしか、音痴な人を集めて皆の前で歌わせるという、罰ゲームとしか思えない音楽の授業もあったな・・・。
Posted by せつら at 2008年07月24日 01:11
音楽聴くのは好きだけど、歌うのは苦手だな。
私もかなり音痴ですね。合唱の時は大抵口パクですね。

音痴な人だけが歌う合唱・・・・それは罰ゲーム的な授業ですね。

あ、そう言えば四日程前にPS3購入しました。
Posted by 陰 at 2008年07月24日 08:33
 おおっ、PS3購入おめでとうございます。まずは、「まいにちいっしょ」をダウンロードですよ。
Posted by せつら at 2008年07月24日 23:13
「まいにちいっしょ」ダウンロードしましたよ。ふむ、トロ可愛いのぅ。もう抱きしめたくて仕方がない。

PS3のゲームソフト、最初はCOD4を買おうとした筈なのに、何故か「RESISTANCE」買ってしまった・・・。
まぁ、買ってしまったので仕方ないから一先ずプレイ開始。
四日で予想だけど半分位クリア出来た筈。三日後にはクリアしてそうだ。
Posted by 陰 at 2008年07月25日 13:12
 トロ可愛いですよね、個人的には暴走気味なクロも好きですが。
 最近、新作アイテムがチョット少ないのが悲しい・・・。

 RESISTANCEですか、あれって続編が発表されたのだったかな。
Posted by せつら at 2008年07月25日 19:54
おはこんばんちは

「R35」は陰さんが仰っている通り、
90年代のヒットソング集からとりましたw

>>陰さん
ここはやっぱり「MGS4」を買ってオンラインでしょうb
1〜3もプレイした方がベスト
Posted by 暁 at 2008年07月26日 00:54
続編、確かに発表されてますね。只、発売予定日はまだ記されてませんでしたけど。

MGSシリーズ、前々から目を付けてたのですが、買う機会が無くて今日まで過ごしてました。
やっぱりMGS4買うなら前作とかをプレイしておいた方が良いなぁ。
Posted by 陰 at 2008年07月28日 12:21
 MGS4は、MGS3のストーリーを知っていた方が楽しめると思います。
 さすがに、1と2は知らなくても大丈夫かな・・・。
Posted by せつら at 2008年07月28日 22:19
1はやらなくても良いかも;

ただし2はやっておいた方が良いかな〜

雷電についての話が全然わからなくなります
たぶん
Posted by 暁 at 2008年08月02日 00:55
 雷電は、格好良いキャラクターなので、知っておいた方が良いかな。最低限、PS3でダウンロードできるMGS4のデータベースを使って、キャラクター設定を確認しておくのも手かと思いますが。
Posted by せつら at 2008年08月02日 11:25
2と3、なるべく安く購入したいなぁ。
今、資金空に近い程無いから如何にか予算作らないと。
Posted by 陰 at 2008年08月02日 12:03
どうも、ものすごい久し振りでっす…
いやー。PCが壊れて大変でしたよ…;
MGSですか…1やってはいないんですがFOXのシーンは何度も見ましたね(友人のプレイ等で)
…泣きましたね正直
Posted by 忘れられた楓 at 2008年08月08日 02:34
 パソコン、壊れていたのですか・・・。夏場は、熱暴走しやすいのでご注意を。
Posted by せつら at 2008年08月10日 09:04
壊れてたんですか、それは大変でしたでしょうね。
何となくパソコンを触ってみると・・・中々熱いではないか。
さては、熱処理が間に合ってないんだな。
私は割りと短時間で消すけど、長時間する時もあるから夏場は注意しないといけないなぁ。

資金が少し貯まったけど、これじゃMGS4しか買えないなぁ。
もう少し貯めてみようかな・・・。
Posted by 陰 at 2008年08月17日 16:41
 私も、最近は個人的用途でパソコン使う時間短いです。パソコンよりも、PS3の排熱が熱い。
 MGS4、今は結構値下がりしているかと思います。
Posted by せつら at 2008年08月18日 08:00
PS3、割りと短時間で止めるのに本体温度、高くなってる。
長時間した時なんか中々の熱さになってる事も多々あり。

はい、確かに結構値下がりしてますね。
中古販売なら四千前半位で購入できますね。
結構御手軽な値段になってきたなぁ。
Posted by 陰 at 2008年08月18日 13:39
 4000円台ですか、まだまだ下がりそうな値段ですね。うーん、買うには微妙なタイミングでしょうか。
Posted by せつら at 2008年08月19日 21:42
今日、久しぶりに自転車で中古店の旅に出かけてきました。
一先ずPS3の中古ソフト欄を見てみる・・・・。前と値段全く変わってないなぁ。
「DEVIL MAY CRY 4」以前は三千台前半だったのに、今じゃ中古の売れ残りがあり過ぎて
二千円程度で買える位の値段になってる。
MGS4、三千台前半で売ってれば直ぐ買うんだけどなぁ。
まぁ、あまり買うのが遅れたら、プレイする人が減るから遅過ぎないようにしなければ・・・。
Posted by 陰 at 2008年08月20日 14:09
 デビルメイクライ4、2000円近くですか。その値段なら、そろそろ買い時ですかね。
 今度中古ショップに行ったとき安ければ、デビルメイクライ4を購入するかな。
Posted by せつら at 2008年08月20日 23:27
デビル メイ クライ4、発売からかなり日数が経ってるので中古で二十個位売れ残ってますね。
MGS4はまだ中古であまり置かれてませんね。
もう少し待ったら、値段下がるかもしれないなぁ。
Posted by 陰 at 2008年08月21日 16:46
 MGS4、意外と値崩れしてないんですね。オンラインゲームが入っているので、値崩れし難いのかな?
Posted by せつら at 2008年08月22日 21:48
オンラインゲームが出来るソフトって中々値下がりしませんねぇ。
COD4とかも発売から結構日数経ってるのに、四千台を未だキープしてます。
Posted by 陰 at 2008年08月23日 11:35
 そういえば、COD4は高値維持してますね。面白いのかなぁっと気にはなっているのですが、3D酔いが怖くて手を出せなかったり・・・。
Posted by せつら at 2008年08月25日 21:34
3D酔い、怖いですからねぇ。長時間やると気持ち悪くなって、終いには吐きそうになる・・・。

バトルフィールドがPS3で配信されてたから一先ずダウンロードしてみてプレイしてみた。
おお、中々面白いな。このゲーム。
脳内欲しいソフト欄に入れとこうかな。
大分先になるかもしれないけど、買う可能性があるからな。
Posted by 陰 at 2008年08月26日 13:24
 PS3という事は、「バトルフィールド バッドカンパニー」ですか。あれ、確か車で突撃すると建物に穴があくんですよね。
Posted by せつら at 2008年08月26日 22:54
ある程度壁にダメージが蓄積されたら建物の壁が崩壊しますね。
まぁ、車で建物に突っ込んで壊すのは快感だけど、車は雑魚に囲まれ易いので直ぐ大爆発しますw

ゲームの中で出てくる敵戦車の速射は異常な程早い。
一回で四〜五発撃ってくる。しかもかなり命中精度が高いし、中々の高威力。
歩兵が一緒だとかなり苛々します。
Posted by 陰 at 2008年08月27日 10:56
空きますね、大きな穴が・・・。
穴が空くって所は個人的には好きなんだけど、戦車との戦いで建物を壁にしても、
見事に壁を壊し、此方に攻撃をしてきます。
あの戦車、速射してくるので建物の壁が直ぐ崩壊して此方が丸見えに・・・。
ま、其処がまた面白いんですけどね。

建物にロケラン撃ちこむと快感だ。
Posted by 陰 at 2008年08月27日 17:24
あれ?間違って記事書き込む前に消しちゃったのに何故かある・・・・。
連続レス、失礼します。
Posted by 陰 at 2008年08月27日 17:26
 車両は、雑魚に囲まれて大破しやすいですか。まあ、小回りがきかないので、突撃以外には使い難いかもしれません。
Posted by せつら at 2008年08月27日 22:41
初めてプレイした時、何も知らず突撃したら敵に攻撃されたので車の後ろに隠れながら戦ったら
十秒位で車が大爆発w滅茶苦茶ダメージを受けながらも隠れようとしたけど間に合わず敵の餌食に・・・。
結果、車の後ろに隠れるのは止めとこうw

雑魚が密集してる所なら捨て身の轢き逃げ攻撃出来るけど、敵の位置がバラバラだと突撃してもあまり意味がないや。
Posted by 陰 at 2008年08月28日 10:46
 なるほど、密集地帯じゃないとイマイチですか。
Posted by せつら at 2008年08月28日 21:16
はい、密集地帯だと一度に沢山の敵を轢けるのですが、バラバラだとあまり効果的でもないし、
逆に車が大爆発する可能性が高いのであまりしない方が良いですね。
Posted by 陰 at 2008年08月29日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]